白い野菜

冬になると、大根の消費量がぐんと高くなります。

お正月用に仕入れた1箱の大根は

お正月前にあっという間になくなりました。

 

大根と人参の紅白柚子なます、

お煮しめの大根煮、

大根の辛子漬け、

大根おろし、お味噌汁の具、

などなど、

 

私も毎日毎日、大根の千切りをしています。

もう飽きたよー、と感じるころになると、冬も終わり。

うまくできてます。

 

ところで

この時期は食卓の色が白い。

白い野菜ばっかり並んでいるからです。

大根を筆頭に、

キャベツ、白菜、ねぎ、カリフラワー、かぶ、玉ねぎ、芋類。

みんな火を通すと、じわじわと甘みの出てくるものばかりです。

 

去年のこの時期の献立はいったいなんだったかな?と考えるとき、

野菜を見ると思い出します。

だから宝巌堂の献立は、季節の野菜がふんだんなんだな。

 

白い野菜に何か栄養があるのかなぁと

ちょっと調べてみたら、

免疫力を高める力があるとのこと。

東洋医学では白は’肺を養う’と言われているそうで、

白血球を活性化する力がとても強いというデータもあるんですって。

だから免疫力が低下している時にキャベツや白菜を食べると

風邪を引きにくくなるんだろうな。

この冬の時期、白い野菜が美味しくなるというのは

まさにかなってるということ。

だから旬の野菜を食べるのがいいんだ。

 

 

今日も大根千切り。

だんだん包丁もいいものが欲しくなったよ。

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

こちらは白紙ではちょっと困るので?。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    冬の大根、旨いっす。
    そう言えば、毎日食べていますね。
    >だんだん包丁もいいものが欲しくなったよ
    包丁の切れが良いと、一日気分が良いですよね。

  2. 若女将

    冬の大根ってホントに美味しいですが、
    最近ちょっと力のない大根ばかりな気がしませんか?
    すぐ煮えちゃうのです。
    やっぱり雪大根が美味しいですよね。

コメントを残す