お祖父ちゃんの37回忌

林檎屋父の父、つまり私のお祖父ちゃんの37回忌が

宝巌堂で行われました。

法事そのものは東京で済ませ、終わると即新潟へ向けて大移動。

とはいっても、林檎屋両親を入れて7人きょうだい(私にとっては叔父叔母たち)の

集まりでした。

意外なことにこのメンバーが来るのは、

私が栃尾又の住人になってからなんと初めて!!

 

父はきょうだいの中での長男。そしてたったひとりの男!

小中学校の頃はほとんどこの叔母たちの住む家で

ワイワイと過ごしていた私にとって

この彼女たちの存在は、頼もしくもあり、嬉しくもあり、

ときには年の離れたきょうだいのようで、

そしてかなりの部分でうるさい存在でもありました。

 

このたびは数年ぶりの全員集合で、

私も内心ドキドキ。

だって、いったいどんな評価を下されるのかー、怖いじゃないですか。

なにしろ厳しいですからね。

 

でもおかげ様で、すべてにおいて高評価をもらいました。

お料理も美味しい!器も素適!座布団カバーもいいねー!

建物も古家を生かしてよかったねー、などなど。

 

’よくがんばったねー’なんて、身内から褒めてもらって、

すごくほっとしました。

また来年もこよう!という計画も帰りの車の中でとびだしたようでした。

 

 

さて、肝心のお祖父ちゃん。

小学校からの帰りはお祖父ちゃんちに寄るのが当然でした。

キセルの手入れをする姿が浮かんできます。

お昼がまだときは、いつもおそばをゆでてくれます。

その盛り付けがまた素晴らしいの。

食べやすいように、ひとくちずつのかたまりにしてくれるんです。

今ではここらへんのお蕎麦屋さんでよく見かけますが、

もしやハシリだったのか?

 

そして、たまに浅草まで車で送ってくれるときもありました。

叔母ちゃんたちによると、その車はオースチンという車だったらしい。

そんなことは知らない私の、車についてたったひとつ覚えていることは、

とにかく超が100個くらいつくような安全運転だったこと。

赤信号のずーーーっと前から、ブレーキを10回くらい踏んでたような気がする。

子供心にも、ちょっとヤキモキするくらいでした。

 

今仏壇は浅草にあります。

帰ったらお参りしなくちゃね。

 

 

12月になりました。

今日は昨日とはうってかわって、太陽がサンサンと輝くいいお天気です。

思わず洗濯物を外に出しました。

明日もいいお天気が続くようです。

 

明日はお休みさせていただきます。

私はちょっとお出かけぇぇ?♪

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

明日もクリックよろしくお願いします!!!

明日の分はあすねー!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す