新しい人の縁

4月になったぁ??!

今週はお天気が冬に逆戻りの予報です。

どうなるのかしら?

 

 

最近、

’働く女性のための異業種交流会’という会に入りました。

Working Women’s Association

http://www.wwa-n.com/index.htm

この会のことは以前から名前だけは知っていたのですが、

特に入会して何かやりたいとかいう気持ちもなかったし、

入ったとしても、どうせ会合とかには出られないしなーと思っていたのでした。

 

そんな下向き加減の私がこのたびなぜ入ったかというと

今年の初めに開かれた商工会女性部の役員会がきっかけ。

やる気の全く感じられない私たちの姿勢に会長さんからの厳しいお叱りの言葉。

それがすごくこたえたのです。

自分では柔らかいと思っていた頭もいつの間にか硬くなり、

ふと気がつけば、素直さにも欠けてきて、

新しい情報、新しい行動、新しいもの,新しい人、を受け入れるのがだんだんおっくうになり、

また下手になってるんじゃないかとすごく不安になったんです。

ここらでちょっと地元を飛び出して、もう少し広い地域での関わりが今の自分に必要なのではないかと感じ

珍しくこうした会への参加となりました。

これは私の自己紹介のページでの入会動機を書く欄に書いたことですが。

  

そして先日初めての顔合わせがあり、参加してきました。

地区別、年代別と2種類の区分けがありますが、このたびは地区別チームの初会合。

ほとんどが初対面の方たちという10名ほどの会合はいきなり名刺が飛び交い、

和やかに進みました。

このたびのチーム会議で決めることは一つでもいいからやりたいことを提案する。

あまりに漠然としていて、何を、どのように、どこまで対処していいのかまったくわからなかった。

理事の方が幸い提案を持ってらしたので、聞いてみると、なるほどなるほど。

とにかく興味のあるものについて、企画をたてるみたいです。

ふむ。。。

 

例えばこの日出た提案は酒蔵見学。

題して、’大人の遠足’  うまいネーミングだ。酒蔵の方が理事にいらしたので、話はどんどん進みます。

ただ見学をするだけでなく、酒について勉強する。原料となる米についても学ぶ、といった感じ。

こうしてそれぞれのチームから出されたプランを全県のメンバーに出し、

参加者を募るという形式になっているようです。

 

 

そして、ありがたいお話も!!

以前商工会の新年会に来てくださったプリンキピアの和田冨美さん↓もメンバーのおひとりで、

http://www.principia.co.jp/

和田さんからの提案は

’ねー、旅行とかはだめなの?親睦を深めるには1泊がいいよー!

宝巌堂さんに行きたい?!’

という、素適なお話♪

こちらもけっこうとんとんと話が進んで、どうやら有言実行の気配が濃厚です。

 

このたびは初顔合わせに行くぞ!というやる気の会だったので

何を話しても決まるのが早いこと、早いこと。

とても新鮮でした。

 

新しいものが大好きだった私も、

いつの間にか立ち止まっていたんだなと、改めて反省です。

インターネットや、本などから入る情報でお腹がいっぱいになって、

さまざまな知識や情報やうわさ話などなども知らないことはない!みたいになっていますが 、

やっぱり生身の人との出会いに勝るものはないですね。

 

ご縁に感謝。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す