林檎屋父が来ました。

お風呂大好き、温泉大好きの林檎屋父。

栃尾又温泉を知ってから、つまり私が結婚するときに初めてこのぬる湯にはいってから

すっかりぬる湯好きになったそうです。

自分ちの小さいユニットバスに入るときも、半身浴にして、ぬるくして

じっくりと1時間くらい入っていたみたいです。

 

だからしょっちゅう、宝巌堂に来たいのだろうけど、なかなかそうもいってられない。

ひさびさにこのたび、65年(!)もつきあっている仲良しの友人と2人で、2泊しました。

お互いの夫婦2組で旅行をすることはあっても、

2人して旅をするのは今回が初めてとのことで、

お互いに知り合った時からの歴史を語り合ったようです。長い・・・・。

お酒も結構飲んだね。

だから温泉に入る時間はそう長くはなかったのですが、

2人にとってとても楽しい、充実した2日間のようでした。

 

それにしても、65年とは、すごいですね。

長いつきあいの中では、とかく利害関係が生まれたり、

お互いの立場をうらやんだり、ねたんだり、

小さな出来事がきっかけで、ひびが入ってしまうことは結構あることですが、

この2人にはなかったのでしょうね。素適な関係です。

 

これからも一緒に長生きして、ぬる湯を楽しんでもらいたいものです。

親孝行はこれからだからね。

 

林檎屋父のこのたびのお土産は2種類の果物。

市場で一番美味しいといわれている(らしい)’ヨシタロウ林檎’。

なんでもこの林檎、モーツアルトを聞いて育ったそうです!

種類は大好きな紅玉。味が濃くて、酸っぱくて、そしてその奥に甘みがある。

そのまま食べても、煮てもいい。煮るとなおさら旨みが引き立つような感じがします。

 

もうひとつはイチゴの王様、その名も’あまおう’。

ヘタから先まで、真っ赤に熟していて、とにかく甘い。そして酸っぱい。

どうやら私の好みはこの2つのバランスがよい果物のようだわ。(みんな、そうか)

なんとも贅沢な果物三昧でした。

 

お客さまの朝のフルーツにもお出しています。

ここ数日のお客様は、超ラッキーでしたぁ!

 

 

 

 

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    若女将さんも紅玉がお好きなんですか。私もりんごの中で紅玉が一番好きです。果物の好みが似ていますね。
    65年の歴史、一寸感動しました。
    時間の重みを語り合うのに、宝巌堂さんはピッタリなのですね。

  2. 若女将

    おはようございます!
    紅玉って、子供の頃は嫌いでしたね。
    あまりに酸っぱくて!
    大人の味だったのかな?
    是非うおぬま屋店長さまにも林檎屋ミカン食べてもらいたいです??!
    今年のは、まじに美味いです。
    自分が生きてきた年月よりさらに長い友情。
    人に歴史ありですかね。

コメントを残す