娘が・・・

昨日は珍しく勉強してました。

先生に怒られたらしい。

’おまえ、学校をなめてるのか?!’って。

 

夕飯の時にそのことを話してくれたのですが、特に落ち込んでいる様子でもなし。

私が

’あんたも部活で疲れてるっていっても、ちょっとは勉強した方がいいよ。

帰ってきて寝てばっかりいるじゃない、それってまずいよ’

とひと言言うと、いつもなら

’うるさいな!!!’とすぐ怒鳴るのに、昨日はちょっと様子が違いました。

’うん、あたしもそう思うんだ。

先生に怒られてる時も、心ん中じゃ、そのとおりだと思って反省してた’’

ですって!   どうしたんだ?やけに素直だぞ。

そして夜、なんと勉強してました。びっくりした??。

 

でも英語の単語をなんとパソコンで調べている。

これってあり?辞書を使いなさいよ!

私のときなんて、先生は辞書がぼろぼろになるまで引くのが大事っていってたんだから!!

ところが最近の子供はそういえば辞書を引きません。(うちだけ?)

中学の時からそうでした。先生もあまりうるさく言わないみたい。

だって新しい単語をみんな教えてたもの。甘やかしすぎじゃない?

 

そして現在は、パソコンで引くと、全てアルファベットを入力しなくてはいけないから

綴り(スペル)を覚える・・・んですって!これにもびっくり。

確かにそうなんだけど、なんだか辞書大好きの私としては納得がいかないなぁ。

時代がどんどん変わっているのですね。

それにしても叱ってくれた先生には感謝です。

最近はびしっと叱ってくる先生はいないし、高校生になると親でさえなかなか叱れない昨今ですものね。

今の時代にはほんのちょっとのスパルタも必要なのかしら?

 

 

コメントを残す