• WE
  • ٓ̂ē
  • ʃANZX
  • ʃANZX

栃尾又の紅葉は?

あっという間に紅葉が真っ盛りとなりました!
まだまだだと思っていたのですが、1日外出しなかったら、この1日の間に色がどんどん変化してた。
栃尾又の周りの山々も黄色や橙色が目立ってきました。
奥のほうはまだ緑が勝っていますが、栃尾又の紅葉はこれからがいよいよ本番です。
それにしても、例年よりかなり遅いです。
そして冬は早い・・・というそこらじゅうのウワサ。

カメムシは今現在はオスのカメムシ(形が細長いもので、こっちは臭いがしません)が出てきました。
そして、テントウムシも先発隊がやってきました。例年より少し早いかも。
虫の世界ではどんどんと季節が進んでいるようです。
これであとちびっ子カメムシ(スコットという名前がある)が出てくると、いよいよ秋も終盤。
虫に悩まされる季節がようやく終わります。

先週はいつものゴルフのメンバーが7人して来てくれました。
今年はメンバーの中の一人の奥さんが久々の参加。そして女子も1名加わり、
いつも男ばかりの宴会はちょい華やかに、超盛り上がっていました。

毎年秋にやってくるこの友人達の会もなんと17年目。
だんだんとゴルフよりものんびりすることに重きをおきたいと口々に言っています。

’ここにくると、なんかすごーくのんびりしちゃうんだよなぁ??’ですって。

違いのわかる年になりました。私達みんなね。

 

6 Responses

  1. yuko_neko
    遅ればせながら、ブログおめでとです。 ますます書きやすくなって毎日の更新が期待できそうですね? 嬉しい 今年は一度もお伺いできずに終わってしまいます。 残念です。
  2. キャサリン
    開設おめでとうございます。 (超遅っ!)
  3. 若女将
    >yuko_nekoさん いつもありがとうございます! 残念?!今年の年末はお忙しいのですね。 また是非ご家族皆さんでいらしてくださいね! あ、出張でお一人も大歓迎!! >キャサリンさん ありがとうございます! メールしようと思いつつ、はや数日。 いつものあなたと伺い、ほっとしました。 また鋭いつっこみを待ってます!
  4. たけうち
    ご無沙汰しております。 まずはブログ開設、おめでとうございます。 いきなり、つっこみです。 細長いヘットはオオトビサシガメ(サシガメ科)で、一番臭い茶色いヘットはクサギカメムシ(カメムシ科)です。全く違う種類ですよ?! そろそろ、ガムテープが必要な季節なんですね。
  5. 宮澤
    ブログ開設、ついにやりましたね! おめでとうございます。
  6. 若女将
    >たけうちさん いらっしゃいませ! いつもありがとうございます。 そうそう、全く違う種類だとは知っていても やはりこちらではあの名前は ’おとこへっと’というんですよ??、面白いですね。 あれが茶色いへっとを食べちゃうんですよね。 だからか、おとこが多い年は、クサギカメムシはすくなかったんです。 久しぶりにカメムシに会いにきてください!! >宮澤さん ありがとうございます! ようやくですが、まだちょっと見難いかな? そのうちバージョンアップしてもらいます。(自分では出来ない私) またよろしくお願いします!