怒涛の祭りのあとは

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

祭りのあとは・・・・

 

ぼーっとしてるのかと思いきや、

毎日おかげさまでドタバタと忙しく動き回っております。

これを充実!というのだ!

 

祭りのあと、

そう、花火のあと、もそうだけれど、

なんとも言えない、虚無感が襲うのよね。

寂しい、というか、悲しい、というか、虚しい、というか、

あれってなんなんだろうなぁ。

 

今現在は、どうかと言えば、

’あ~~やっと、祭り、終わった~~!’って思うんですって!

これはこのたび再会した、私より少しだけ年上の友達の言葉です。

 

’ちょっと、そんなに年取らないでよー!’

 

と、思わず叫んだ。

 

でも、みんなのはちゃめちゃな笑顔を見れば、

楽しかったことは一目瞭然ですね。

 

さて、工事期間3週間、

2-10はようやく完成いたしました。

が、

家具が決まらず、そして、届かず、

まだ稼働はできていませんの。

 

ようやく、今日は大工さんが古家具のお直しに来てくれた!

自分でやる、とあるじは言ってたけど、

大工さんの仕事ぶりを見れば、これはとてもできなかったよね。

さすがの出来栄えでした。

 

これでひとまずの設えは完成です。

あとはソファの到着を待つばかりです。

 

 

さて、

あるじの毎朝のルーティンは、

宿の周りのお掃除です。

 

私が浅草に行っている間に購入した、マキタの優れもの工具を使って、

この石段をめちゃくちゃきれいに整備していた!

 

もったいない、と思われますが、

苔は放っておくと、すごいことになるので、

たまにはこうして除去します。

 

綺麗になりました。これで雨が降っても滑りません。

 

日曜日には、

古巣の会社の先輩同期が、久々に集合でした。

年に一度の宝巌堂ツアーをしていましたが、

コロナ禍で中断してしまい、3年ぶりの再会です。

 

今年は完全定年となり、第二の人生を歩みだしました!

みんな晴れ晴れしておりますね!

 

ふと、今日、見つけたのは、

朴の花です。

駐車場からすぐ、見えますよ。

いつも見ているけれど、こんなにしっかりと見れることはなかったと思う。

いい香りもします。

今年は、桜も藤も今まで見たことない位の当たり年でした。

こんな年もあるんですねぇ。

 

そんなこんなが、この1週間の出来事です。

 

盛りだくさんでしたねー。

 

やっぱり充実してたね!

お客さまとたくさんおしゃべりして

大笑いもした。

 

明日は休館日です。

そして、休館日明けは、

いよいよ、2-10がデビューです!

 

今日もお疲れ様です。