栃尾又にも春が来た!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

いきなり春が本番となりましたよ!

 

早くから暖かくなったけれど、

でもまだ外は寒い。

だから、勘違いしたヘットやテントウムシが館内に出没して、

3月だというのに早くも春の予感でした。

ところが数日前、

ピタリといなくなった!

と同時に外の気温がググっと上がりました!

室内よりも外の方がようやく気温が上がったのです。

そしてそのタイミングで、

ヘットもテントウムシもみんな外へ外へと向かうようになりました。

虫たちが春が来たのを教えてくれます。すごいよね。

 

こんな陽気だったからか、

村中の桜が一気に開花しました。

満開です。

思わず信号待ちで撮影した、中学校の桜です。

 

今年は中学校裏の桜並木も見事。

こんなに桜並木は長い距離、続いていたんだ!と再確認しました。

画像が撮れてない。今度あるじを運転手にして撮影したいなぁ。

 

例年は鳥たちにつぼみを食べられてしまう栃尾又の桜たちですが、

今年は鳥が食べる暇がなかったせいでしょうか、

本当に久々に声が出るくらいの満開の桜です。

 

玄関からもよくわかるくらいの咲きっぷり!

鳥には、悪いけど、嬉しい!

 

弐の陸番、参の拾参番から見えるウチの桜もいい感じ。

残念ながら下からだとうまく撮影できません。

玄関前のアケビの新芽(木の芽)も伸びていた!

 

ショウジョウバカマのこの赤い色はちょっと珍しいわ。

 

春が来ましたね。

花の命は短いけれど、

めいっぱい愛でて、

めいっぱい楽しみましょ。