オトナになっても友達に。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

皆さんは、大人になってから、

すごく気の合う人と出会うことはありましたか?

 

大人になっていくにつれて、

出会いの数は当然増え、場所も多くなりますよね、

仕事場でとか習い事や、趣味の場で、とか、

ひとところに留まらず、あちこちで、新しい人と出会うチャンスがある。

でも、大人になってから、

価値観や好みが同じ人と出会うことって、結構難しいのかもしれない。

大人だから、ちょっとカッコつけちゃうの、

私は、か?

 

ところが、

コロナ禍になってから、貴重な出会いがいくつかありました。

 

このたびは、このお二人。

 

岡山県湯原温泉の旅館八景の女将さん、上塩浩子さん、

 

そして、

経済ジャーナリストで中小企業診断士でもある、瀬戸川礼子さん、です。

 

なんとお二人との出会いはFacebook!

浩子さんとは同業ということもあり、共通の知人も多いけれど

直接つながる接点は全くなかった。

その中での、いいね!や、たった一言のコメントのやりとりで、

なんとなく、どことなく、だけれど、きっと気が合うわ、と感じていた。

彼女もそうだったみたいで、

初めて泊まりに来てくれた時も、やっぱり合ったわね!と言う感じで、

お互いウケたよね。

 

瀬戸川礼子さんとの出会いは、

この本のインタビューでした。

ウチに来てくださる予定が事情によりzoomでの取材となり、

本が出るまで、実は一度も会うことはなかったのです。

そして、

同じ本に登場していた浩子さんと取材した礼子さんの繋がりから、

あれよあれよと言う間に、宝巌堂に集合!と言うことになった!

聞き上手の礼子さんとの距離が縮まっていったのは言うまでもありません。

気が付けば、全然タメ口、言いたい放題~!

1回は、そんな出会いもあるでしょう、

と思いますよね、

ところがそれ以降、私たちがこうして会うのは、

なんと4回目なんです!

浅草1泊の旅(夕餉の集いには林檎屋妹も乱入です)もしました!

次回の予定も決まりました!

 

岡山、東京、そして新潟。

そんな3人が毎年のように集う、って、

結構すごいことだ。

意外にも出不精、引っ込み思案な私なんですが、

2人のおかげで、いろいろな経験、新たな気づきができています。

 

礼子さんは、YouTubeで発信もしています。

’幸せに働き生きるヒント’

 

せっかく集まったいい機会なので、その収録をする、ということになりました!

私にとっては初めての経験です。しかも自分のしゃべりが撮られる。

進行などお構いなしに、しゃべるわ、しゃべるわ、またしゃべるわ~~、と、

2時間!

でも、肝心なことを聞き忘れたから、と翌日も収録は続き。

それも1時間越えた。

しゃべりまくる浩子さんと私。聞き上手な礼子さん。

 

さて、どんな編集になったでしょう。

 

 

収録の中で話したのは、コロナ禍真っただ中の時、

タビエルの宿の丹羽さんが立ち上げてくださった、’種プロジェクト’のこと。

その時頂いたたくさんの応援メッセージ(今も大事にとってある)を思い出したら、

嬉しくて、久々に泣いた。

 

あれから、3年経ちました。

こうして笑っていられることに、

本当に本当に感謝です。