憧れの’青’

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

岐阜県飛騨高山は、

ずっと行ってみたかったところです。

でも、遠い。

毎年岐阜県からお越しいただくお馴染みさんもいらっしゃいます。

そして岐阜を通って京都からお越しのお馴染みさんも!

本当にありがたいことだ。

自分がその道のりを走ってみるとなおさらそう感じます。

今年もお待ちしてますね!

 

チェックアウトして、さてこれから何する?と思ったとき、

私の頭に浮かんだのは、

そうだ!飛騨高山に行こう!

でした。

 

富山からなら、1時間ちょっとで行けそうです。

最初は気乗りしなかったようなあるじを説得し、

飛騨方面へ、

目指すは’古い町並み’です。

すごいですよね、’古い町並み’で登録されているみたいなんです。

バス停にもそう表示があった。

 

行ってみたかったお店があるのです。

以前お世話になったインテリアコーディネータ―の住百合子さんが営む雑貨屋さんです。

衣類も、アクセサリーも、器も置いてある。

さすがのセレクトの品ばかりです。

 

住さんとの最初の出会いは、

宝巌堂のユニフォームはどんなものがいいのか、

という問い合わせをしたことでした。

それから、部屋のキーホルダーを作ってもらい、

設えにもアドバイスをいただきました。

あれからもう15年は経つでしょうか。

お互いの子供たちはすっかり成人しましたね。

 

古い酒蔵の中に、’カフェ青’もオープンされて

ますます飛騨に行きたい気持ちが募っていましたが、

なんせ、遠かったのよね!

15年かかりました、ここに来るまで。

いつものようにノープランでの行き先決定だったので、

住さんに連絡をしたのは飛騨をあとにする直前でした。

今度はちゃんと予定を立ててぜひ再会したいなぁ。

 

さて、

私はで、ブローチを買いました。

木でできているのでとっても軽い。

その日の私のいでたちがちょっと暗かったので、

早速これをつけたら、

一気にレベルアップした感じよ。

 

ブローチ買いましたー!

と住さんにメッセージしたら、

’木のやつですか?’

と!

ええ?? なぜわかる!?

 

以前いらしたスタッフの方の作品とのことで

これまたびっくり。

 

その作品を

宝巌堂にも並べたい~と妄想します。

こういったアクセサリーを置きたかったんだよね。

他にはないもの、ここで出会えるもの、

宿もまた同じ。

 

再会はならずとも、

作品を通して、再会できた気分。

 

20年目に向けてまたワクワクの予感です。