お初のコールラビを料理してみた!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

このメモ、なんだろう、わからないー。

私の料理メモにはこんなのが山ほど。

その時はせっせと作ったので

このメモでわかったのですが、去年のことはすでに遠くの彼方よ。

 

コロナ禍で作ったセロリのあえもの。

これは美味しい。

セロリを切って、調味料を混ぜて和える。やってみてね。

さて、

今年も直売所にコールラビが並んでて、

はた、と思い出したメモの存在ですが、

よくわからないのよね。

 

でも、この野菜は、ブロッコリーの仲間だというので、

煮物にでも使えるといいな、と思ったら、

コールラビのあんかけ、なるレシピを発見しました。

早速やってみましたよ。

さいの目に切って、出汁で煮て、

とりひきを入れて、味付けて、あんかけにする。

 

出来上がりの食感は、

ゆうごう(ユウガオ)のあんかけのようです。

なかなかイケる!

今、コールラビがたくさん並んでいるので

しばらくはこれを極めたいと思いますー!