採らずに愛でる、春一番

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

フキノトウがなくなった~~。

買い物から戻って坂を上りながら

フキノトウの成長具合を見るのが

私の楽しみ。

スタッフもそうだったみたいで、

きっとお客さまもそうだったよね。

 

だって、本当に一列に並んでて、

花壇のようだったのだから。

これは少し前の画像だけど、気温が高くなると成長して開いてきます。

さっき、買い物に出るときはみんな整列していたのに、

 

1時間くらいして戻ってきたら、

あれ?

あれ?

最初のひとつだけで、きれいで目立っていて

あとのは真ん中のトウの部分がない!

 

悲しいな。

たった2,3つのフキノトウを採っても

何になるわけでもないのよ。

茹でればほんのひとつまみ。

 

春の遅い栃尾又では

この坂のフキノトウが、春を目で感じられる。

とても大事なのです。

いわば自然の花壇、

自然の設え。

 

散歩しながら、何気なくだと思うけれど、

ここは、

’栃尾又の春一番

採らずに愛でる春’

といきましょう。

 

楽しみに見てくださってたみなさん、

もう少し坂を上るとさらに花壇があります。

是非春を感じてくださいね。