零下の晴れ間に、ひとやすみ。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今年は気温が低いです。

今晩も、零下です。

昼間も太陽が出てとても気持ちよかったから

けっこうスピード出して走ってたけど、

ふと気温を見たら、なんとマイナス1℃!

慌ててブレーキを踏みました。

 

気温が低いと、

やっぱり例年よりも雪は少ないんですよ、これでもね。

栃尾又街道の雪の壁の高さは

例年の6割程度。

 

つららはいつの間にか長くなっていました。

でも、溶けかけてまた凍った、みたいな感じで、

透き通っていないのね。

 

さっき3階に行ったら、障子が開いていて、

外のつららが光っていた。

 

遠くに星も見えて、(つららとつららの間の白い点が☆です)

あぁ、明日もいいお天気なんだなぁ、って思った。

 

外出には絶好の日よりだった今日、

久々に友人とランチに行ってきました。

ドタバタの私たちはいつも前日に決めて、

当日に場所も時間も決まるという。

これがうまくスケジュールが合う秘訣なんですが、

今日もまさにそれでした。

そしてあまりにしゃべらんばならんで、

一切の写真がない!

 

ランチをして、

もう少ししゃべりたいので、

ずっと行ってみたかったケロハウスさんへ行ってきました。

そこで声をかけられたのは、

とっても久しぶりに会った私と同じ名前の友人です。

ここで毎週タロットをされているそうなんです。

今日はしゃべりつくしで時間がなかったけど、

次回はタロットもしてもらおう。

 

’あなたのフェイスブック、いつも見ているのよ。

でも、最近、’さっちゃんのお掃除だより’はアップされているけど、

あなたの投稿がちっともないわ。

だから、どうしたのか、と思っていたのよ’

って。

確かに、

スタッフがお掃除だよりをアップくれるのに便乗して、

私もすっかり投稿している気分でありましたが~~、

実は全くご無沙汰だったのでしたね。

 

今日は娘から誕生日のプレゼントが届いたあるじは

嬉しそうでしたよ。

 

てなわけで私も楽しかったし、

いい日でした。

 

明日から2月。

もう今年も1か月経ったのねぇ。

早い、早い!