いよいよ着工間近!弐の陸番!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

年賀状の当選番号を発表したら、

公式ラインから、続々当選のお知らせが入ったぁ!

なかには、残念!また来年!のお知らせもありましたが、

みなさん、一様に、とってもワクワクしていただいたようで、

めちゃくちゃやりがいを感じるのであります!

 

来年は4048円、再来年は4050円、

毎年当選金額が2円ずつあがっていく。

こんなに続けられるとは、

始めた当初は予想しなかったことです。

いろいろな意味で頑固な宝巌堂の

年に一度の大盤振る舞い。

当たっていなくてももれなく2023円引きですよー!

ぜひ真冬から初春までの季節の移り変わりに

お待ちしてしますね。

 

さて、今日はシガの朝でした。

寒かった。

 

今日はお知らせを一つ。

 

3-11,2-8と2つのお部屋を

お一人さま専用の部屋に改造しました。

おかげさまで、どちらも皆さんに気に入っていただいて、

本当にやりがいのある改造でした。

 

宝巌堂は今年4月に

全面改築してから19年目を迎えます。

来年はいよいよ20周年!

これは記念に何かしたいなぁと考えてはいるものの、

イベントはおろか、宿泊プラン企画も苦手な私にとって、

あと1年間かけて記念の’ナニか’ができるのかどうか、

かなり不安。

きっと直前になってドタバタするんだろうな。。。。

 

こうして年月が経つうちに、

改築当初とはいろいろと気持ちにも状況的にも、

そして自分たちの好みも変化し、

最近、ようやく、こうしたい、ああしたい、ということが

わかってきた感じがします。

これは、お客様の館内での過ごし方を見ていて

だんだんとそうなったんですね。

 

そして、このたび、こちらも念願だった、

ようやく2-6番↓↓↓を改造することを決心しました。

明るくて、和室、と言う感じの和室です。

 

このたびは、

お二人さま’優先’のしつらえです。

 

コロナ禍で、

最初からお布団をご用意している小上がりタイプのお部屋以外、

つまり、

おまかせプランで、2-6や3-13にお泊りの場合も

お布団をご用意させて頂くようになりました。

(湯治プランの場合はセルフサービス)

出来るだけお部屋に出入りする回数を少なくするのが目的でした。

 

そうなると、

やっぱり小上がりって、使い勝手も見た目もいいんだなぁ、と

感じるようになりました。

まぁ、元から私は小上がり好きなんで、

いつかはすべての部屋をそうしたいと思ってはいたのですが。

 

それに、だんだん足腰が痛くなるお年頃としては

起き上がるのにはやっぱり段差があったほうが

断然、楽なんですよね。

かといって、ベッドにするには和室的にどうよ?

で、結局

’やっぱ、小上がりだ!!’

に、落ち着きました。

 

今テレビが鎮座している棚の襖を開けると

ファンヒーターですが、

19年経って、もし故障してももう部品がない。

思い切って、ここを撤去。

隣の洋服ダンスも撤去して、ここ一面をフラットにします。

そこに小上がりを持ってくる算段をしています。

 

工事は大工さんと協議の結果、

2月13日から始まり、3月17日に完成の予定です。

1か月もかかるの?とお思いでしょう。

前回までの教訓を踏まえて、あえての長めの工期を取りました。

 

さて、無事に工事開始できるかしら。

 

工事始まりの最初は大きな音がすることは否めないので

休館をいただきます。

それから1か月近く、とんとんとんとんと

日中は音がします。

申し訳ありません、ご迷惑をおかけします。

 

どんなふうに返信するのか、

まだ想像の外な当の私たちですが、

これから頭を悩ませる、

苦しくも楽しい日々となります。

 

一緒にワクワクしてくださると

嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。