あるじオンザルーフ 2日目

こんにちは、

帳場で留守番をしています、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

朝方は降っていたけれど、

10時近くになったら太陽が出てきた。

気温も上がってきたし、

ここで降ろさなくては週末また寒波が来てしまう。

今日の休館2日目も

大屋根の雪掘りです。

文字通りこの2日間は、

宿のメンテナンス休館となりました。

 

昨日は久々に台所でウトウトしていましたので、

起こしましたわ。

’寝るよ!’

と。

 

昨日は屋根の半分を終え、

わかりますか?分厚い方はこれから掘る方です。

 

今日は裏側を掘っている。

片方だけ残したままにしておくと

屋根が傷むのだそう。

 

屋根の雪掘りも職人技ですね。

 

ドスンドスンと音がします。

午後は14時から上がったので、

16時くらいには降りて来るかなぁ。