2023年の雪掘り開始か!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

真剣に雪が降っています。

まっすぐ落ちる雪。

ちょっと湿っているので重たい感じ。

あぁ、積もるよねぇ、これは。

 

さて、

明日5日から2日間、お正月休みをいただきます。

 

が、

冬の雪降るときはどこへ出かけるでもない。

さっつぁになるまで(訳:嫌気がさすまで)、

雪ごったくに精を出さねばなりません。

 

あるじは、屋根の上。

私は帳場。

 

屋根から落とす雪の音だけが響く。

響かなくなると、心配になる。

また響き始める。

ほっとする。

 

この繰り返しです。

 

お昼上がりしてくると、

ホントに力が抜けます。

あるじも、私も。

 

せっかくのお休みですが、

ここは家を守るためのお休み。

 

幸い、明日から少し冬型が緩むようです。

 

今朝、お客様を送って外へ出て、

バス停から振り返ったら、

あぁ、

大屋根にも結構積もった。

倉庫の上もかなりです。

 

明日はどこの雪掘りだろう、

いずれにしても私の口出すところではなし。

 

じっと待つだけです。

 

穏やかな日になりますように、

どうか祈っててください。