会いたかったね、みんな!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

新潟県女将会は、

全国のおかみ組織のなかでも草分け的な存在です。

若女将会から新潟女将の会へと名前を変え、

現在に至っています。

とはいえ、私が正真正銘の若女将のころに、

この会が始まったので、そう長いというわけでもありませんが、

30年はやはり、一時代、という気がします。

 

この間、

若女将から女将へ、女将から大女将へ、母からばあちゃんんへ、などなど

仲間の環境にも変化がありました。

 

毎年1,2回は集まる機会があったのですが、

このコロナ禍、なんと2年以上も集えていなかった。

幹事会も開けず、開けても参加できず。

きっとみんなが悶々としていたはずです。

 

そして先日、

2年ぶりの新潟女将の会総会が開催されました。

地区の代表のみ、という制限がありましたから、

まだまだ真の日常に戻るには遠いけれども

少し前に進みました。

 

もちろん、参加してきました!

いったい何人が集まれるのだろう、と思っていたら

想像以上の20名!

久々に大勢のみんなの顔を見たら、なんだかじーんとした。

みんなも会いたかったんだなぁ。

 

 

会話時のマスク、席を立たない、などなど、

制限もありましたが、

会は和やかに、あちこちで話に花が咲き、いろいろと情報交換もし、

とても有意義な時間を過ごしました。

お開きになっても、みんなが席を立たなかったね。

 

仲間がいてこそ、頑張れる、と

みんながお互いにたくさんのチカラを分け合ったはず。

 

またね!また会おうね!

ありがとー!