テトラパックにそそられる ’あげ干飯’

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

魚沼市の広報にも載っていた、

旧守門村だけに見られる昔のおやつ、

’あげ干飯’なるものを食べてみたくて、

先日オープンした’すとあ はちーじゅうーはち’に行ってきました。

ちなみに干飯は’ほしい’と読むんです。知らなかった。

 

絶対美味いやつ!

と一目でわかるいでたち。

 

テトラパックには超惹かれるお年頃なんですわ。

三角パックの牛乳が懐かしい!

中身は、これまた絶対美味いやつ!

 

 

その昔、

お餅の固くなったやつを揚げて、塩ふって、おやつにした。

あれ、最高だったよなぁ。

こちらは炊いたご飯を干して、それを揚げる。

手間がかかっていますよね。

企画したのは、

地元にUターンした若い女性です。

最初は紙コップに入れて販売していたそうですが、

それをテトラパックにしたそうです。

 

こういう素朴で、原料がはっきりしてて、

手軽に食べられるおやつは貴重ですね。

 

さて、

テトラパックで閃いた私。

’あれ’をぜひテトラパックにしてもらいたいなぁ。

と、妄想始まるー!