天高く鯉のぼり

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

先日、

親友が誕生日を迎えました。

中学1年生で出会って、なんと半世紀です!

その事実に感動した、きりのいい今年の誕生日。

 

入学式に出れずに、

遅れてクラスに合流した、転校生のような彼女を

最初は仲間はずれにした。最低だ。

可愛くて、頭もよくて、足も速くて、という彼女に

きっとみんなが嫉妬してたんだな。

今、そう思う。

でもほどなく、

一番の友達になった。きっかけはわからない。

 

あれから50年。

会わない時間のほうが圧倒的に勝っている。

でも、

いつも私の行動の指針になるのは彼女。

彼女が頑張っているから私も頑張る、頑張れる。

これからもきっとそうに違いない。

 

今年は会えるといいなぁ。

会おうね。

 

さて、

GWも今日が折り返し。

今日はお馴染みさんだけの日。

しみじみと嬉しい日です。

 

こどもの日も近いというのに

そういえば、手ぬぐいはまだ桜のままだった。

はらはらと散ってはいますが、

それでもまだきれいな、栃尾又のバス停の桜。

風はまだまだ冷たく、今の気温はなんと5.8℃!!!

明日からいきなり気温が上がりそうですが、

これじゃ、体がついていけいませんね。

 

気になる服装ですが、

長袖にタイツ、といういでたちの私。

先日はようやくセーターを脱いだのに、

昨日今日はまた着てきちゃいました。

明日はどうだろう。

羽織るものはぜひ一枚お持ちくださいね。

 

街まで行く道中、

なんだか空高くクレーンが見えた。

何の工事してるんだろうと思ったら!

 

 

 

まさかの鯉のぼりでしたよ!

 

会社はお休みなのに、

なんて粋なことするんでしょう!

 

嬉しくなって、道路わきに車を停めて

車の中からパチリ。

 

さぁ、

後半も楽しくいこう!

 

山菜を食するには少し寒いけれど、

これからが本番かな。