静かな小正月明け

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

昨日、

宝巌堂版お年玉付き年賀状の当選番号を発表しましたー!

皆さん、いかがでしたか?

毎年のことだったから、と思いうっかりしましたが、

下二桁です。末尾の2桁、そして3桁を

チェックしてくださいねー!

 

公式LINEで一足早く発表したのですが、

’当たったー!

’下二桁ですよね?’

’残念、来年に期待!’

等々、ご報告が入ってきて、

なんだかとっても嬉しくなりました。

ありがとうございます。

 

新潟県も

人口に比例して、陽性者の数が

今までになく、多く、

県知事が’マンボウ’の要請を出しました。

魚沼はなんだか平和です。

今日は陽性は出ませんでした。

 

昨日も書きましたが、

とにかく、自分たちが出来ることをするしかありません。

 

お客さまの数が少ない今週ですが、

コロナのせいではなく、

実は毎年、小正月(1月15日)を過ぎると、

栃尾又は冬眠だ、とばあばから聞かされていた通りに、

一年で一番静かな季節になった、のです。

コロナだから、キャンセルします、というのも

ほとんどない。

なくても、こんなに静か。

 

でもまぁ、それにしても静かすぎますが、

こんなときこそ、いつもできないことをしましょう。

と、言い聞かせる。

 

女正月まるごと便が企画できなかったので、

次は、

初春まるごと便を作ろう、

昨年は、

緑川酒造さんの霞しぼりを酒屋さんから直接送るという、

代行のみでしたが、

今年は、霞しぼりを初春便に入れることにしようか。

 

静かだと、妄想劇場の開演が頻繁な私。

玄関すぐの、第二のお食事処を活用して、

ポップアップ売店を考えているんですよ~。

たとえば、

パサールバッグの時期には

あのスペースにパサールバッグやモンペや小物の専門店を開く、とか、

マグカップ、ご飯茶碗や、あと

私の大好きなバッグのポップアップ店を開くとかね!

雑貨屋さんを開くのが秘めたる願いなんですが、

ここでちょっと実現しちゃおうか、とか。

 

みなさんから

当たったので絶対に行きます!、

当たらなかったけど、春には行きますね~!って

たくさんメッセージを頂きました。

 

それがなによりも

この静かな季節にいる、私たちの大きなチカラになります。

 

がんばるぞ~~!

 

さて、雪は降ってます。積もりましたよ~。

画像は2階の窓から見た景色。目線より、小屋根につもるゆき

上越線は明日もきっと運休。予防線を張るのがめちゃ速いです。。。。

sigh.

 

雪の画像のようです

コメントを残す