現在の雪情報をお知らせします。(12月25日21時現在)

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

明日からすごい大雪!と県内のあちこちでも

注意を呼び掛けている。

確かに天気予報は、当たるのだろう、

そう思うのだけれど、

いや、外れてほしいけれど。。。

 

今現在は、

嵐の前の静けさです。

 

これは今朝の食事処から見た様子。

雪、自然、木の画像のようです

穏やか過ぎる裏山です。

この時、雪は申し訳なさそうにちらほらと。

風は多少あり、雪はちょっとだけ横殴り。殴るほど、でもないけれど。

 

そして、さっき、午後9時すぎ、

外気温マイナス0.2度。

玄関の扉を開けたら、それこそ引きつるようなピシッと感でした。

積雪はほぼ増えていなくて、細かい雪が舞っています。

石段の方も、そう積もってはいない。

 

 

スッキリ晴れた、という感じです。

 

さて、

先ほどお客様からの情報で知ったことですが、

JRは今この時点で

すでに明日の上越線の全面運休を決めています。

 

以下はJR東日本のHPより抜粋します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 12月26日(日)の運転計画】

■上越線 長岡駅~水上駅間の上下線で、

始発列車から終日で列車の運転を取りやめます。

■飯山線 森宮野原駅~越後川口駅間の上下線で、

始発列車から終日で列車の運転を取りやめます。

■只見線 小出駅~只見駅間の上下線で、

始発列車から終日で列車の運転を取りやめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年の関越自動車道の通行止めが

関係各所をかなり神経質にしているのは間違いないのですが、

うーん、これはかなり困ります。

 

お越しになる場合は、

浦佐駅からタクシーで小出駅までお越しいただいて、

小出駅前からバスにお乗りいただくのが一番安全で、

一番早いです。

浦佐駅から小出駅まではタクシーでだいたい2.000円ちょっとだったかと思います。

小出からの路線バスは、どんなにすごい雪でも

ほぼ運休することはありません。

 

明日お越しのお客さま、

どうかお気をつけていらしてください。

ご予定のご変更等あれば、いつでもご連絡下さい。

 

どうして年末も迫ってから

ドタバタと降るのよっ!!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す