ご近所の芝桜が綺麗すぎる!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

なんだかジメジメしてます、5月20日。

もう梅雨が近いようなそんな気配です。

神風館さんとの間の崖の底から、

早くも、げこげこ、とカエルの鳴き声がします。

それも結構な賑やかさ。

賑やかだけれど、こういう賑わいはなんだかいいよね。

大勢いそうだけれど、

たぶん1匹、だと思う。

反響してすごい声がします。

どこかで犬がずーっと吠えてるの?って皆さん、言います。

 

魚沼市に新しい観光パンフレットが出来ました。

この度は宿や飲食店が中心ではなく、

魚沼市全体の紹介パンフレット。

タイトルが’素のチカラ’というくらいですから、

’魚沼に元々存在している、山、川、田畑に囲まれた日本の原風景。

素朴で飾らないモノ、コト、ヒトこそが

魚沼市の魅力、’素のチカラ’の原石。

そんな魚沼の魅力を探しに来てくださいね!’

という、パンフレットです。

 

魚沼もとても広くて、

私も知らないような風景がたくさんあります。

自然だからね、でも、

必ずしも、これが毎年必ず見れるとは保証はできません。

でも、見れなかったとしても、

ヒトのチカラで、それを補えるように、

魚沼の魅力をみんなで伝えられたらいいなぁ。

 

今、

花と緑と雪の里公園の芝桜がとっても見ごろを迎えています。

あっという間に咲いて、

しかも雨が降ってしまったので、今がちょうどいい!

是非、間に合えば見に行ってみてください。すごいですよ。⇓こんな感じ。

 

ということで、

実は最近、栃尾又に来る道中にも

芝桜の斜面が登場しているのに気が付きましたか?

バス停でいうと’湯中居(ゆなかい)’というバス停です。

今年で2年目かな?

それぞれの住人の畑の斜面に、何か植えてあるなぁって思っていました。

湯中居のバス停で、子供のお迎えをしているご近所さんが、

その斜面の草取りをしていた。

あぁ、ここ、花でいっぱいにするんだな、って思いました。

子供たちもきっと歓声を上げるに違いない。

そして、この春、遠くからでも芝桜の濃いピンクが見えるようになりました。

 

 

この少し手前の、土手の上の田んぼには、

菜の花が!

遠くまで行かなくても、

こんな近くで、こんな風景が見れるなんて最高。

まさに、これが、魚沼の’素のチカラ’ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す