春一番、宝巌堂のフキノトウ味噌

こんにちは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

春一番のフキノトウ、

あ、ない。。。。

ってこともありましたが、

全部なかったわけでもなかったみたい。

アウトドアの画像のようです

綺麗に顔を出していましたよ。よかったわ。

毎年のことながら、これは採りません。

 

先日、

今年初のフキノトウ味噌を作りましたよ。

まだ栃尾又の周りには

あまりないし、(あるんだけどね)

採るにはなんか、ちょっと~、なので、

あるじに直売所で買ってきてもらいました。

これはたぶん栽培物だったな。

茹でたときの香り、

そして水でさらした後の水の色が、

やっぱり全然違いますね。

それでも、フキノトウの力強い香りは

さすがだなぁ。

 

早速、胡麻味噌を作ります。

フキノトウ味噌も色々と作り方があります。

のっぺも、茄子漬けも、

みんな、我が家の味、我が家の作り方があって、

誰もが皆、自分ちのが一番美味しいねーって。

それって最高ですね!

 

そんな’自分ち’のフキノトウ味噌、

ばあばは胡麻味噌を作って、

そこに茹でて、さらして、刻んだフキノトウを入れて

混ぜる、

という作り方でした。だから私もこれしか知らない。

油で炒めるやり方もあるみたいです。

きっと茄子味噌を作る要領かな、と、想像しますが。

あ、このフキノトウ⇓⇓⇓は、まだ刻んでないよー。刻んでねー。

食品の画像のようです

 

炒めないやり方のいいところは、

色が綺麗、というところかも。

食品、室内の画像のようです

淡い緑の春一番。

 

今日はその胡麻味噌の作り方をば。

まずは、白ごまを擂る。

そこに、酒を入れてさらに擂る。

それから、

砂糖と味噌を、まずは同量入れます。

そしてまた擂る。

途中で味を見て、

砂糖を足したり、味噌を足したり。

これで完成。

ちなみに白和えの時もですが、

この胡麻味噌和えも、

私は胡麻をたーーーっぷり使います。

 

若いころは、

砂糖を減らしがちでした。

でも、ばあば曰く、

きちんと砂糖を入れないと、うまくもなんともない。

味がボケる、と。

今はその意味、わかる。砂糖は大事。

砂糖に関してはいろいろご意見もありますが、

ちょどよく使って、美味しいものを作りたいな。

 

宝巌堂の周りに

じゃかじゃかフキノトウが出てくる、

本当の春まであと少し。

いよいよ4月になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す