みんな大好き!器まつり!

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

とってもいいお天気ですが、

これからまさかの下り坂?信じられないー!

あるじはジャンバーを着ないで買い出しに行きましたよ。

 

さて、

宝巌堂の器のアウトレットコーナーは

結構人気あるんですよ。

もう30~40年前から使っている器もざらです。

昔の器はとにかく物が違うんですね。

もう丈夫で、丈夫で。

 

特にこの朝ごはんの定番の器は⇓ 割れたことあるか?っていうくらい。

 

私が来る前からあったし、

それ以前の懐かしいタイプの器もゴロゴロあります。

昔は、有田から器屋さんが器を背負って売りに来たらしい。

その後は背負う、から、トラックでの出張になりましたが、

最近はもうそういうこともありません。

というよりも、ウチがそういう買い方ができなくなっただけ。

そんなにたくさん必要ないんですものね。

 

そうなんです、たくさん必要ないんですよ、今。

 

改築当初より、部屋数は一つ減り、

お一人のお客様もさらに増えたり、

改築当初、割れた時の予備も含め、

20個くらいずつ買いそろえたけれど、

全然割れない!

そのうちに、少しずつ飽きもくるし。

新しいのを買いたくても、

それは断捨離でもしない限り、

食器棚にも収まりません。

 

そこで!

大々的に器まつり!やります!

棚も、用意出来たぞ!

’まつり’という名をつけるかぎりは、

ちょっと多めに放出します。

もちろん現在使っている進行形の器。懐かしい器、などなど。

ちょっとだけ’欠け’のあるものもありますが、

そこはご容赦ください。

 

使っているものなので、設定はお安いですが

品物はホントにいいモノなので安心してくださいねー!

 

並べた~~、これからもう少し増える予感!

残念ながら、発送はごめんなさいですが、

お取り置きは可能です。

実際にいらしていただいたときに、

お土産処を愉しんでくださいねー!

 

わくわく。

 

私は新しい器を選んじゃお!

 

コメントを残す