雪の季節はチロリで一献

結婚前だったか、直後だったか、

仲人さんのところで日本酒を飲んでいて、べろべろに酔っぱらった私。

じいじによほどそれを知られたくなかったらしいよ。

’絶対に言わないで~~!’と呂律が回らないながら、

叫んでいたらしい。

なんでだかは不明。

今でも大笑いになる話です。

 

普段ビール党としては、

日本酒でもワインでも同じようにゴクゴクと飲んでしまうのよね。

だから、あっという間に酔っぱらいます。

なので日本酒は自分的に禁止令。

 

そんな私ですが、

日本酒をいかに美味しく飲んでいただくかについては、

飲めないからこそ、

かなり気合が入ります。

 

冷酒もいいけど、冬は燗酒が進みますね。

御燗も、むかーーーしは電子レンジでけっこうチンしてました。

湯煎も結構面倒だったんでしょうね。

 

さて、

どうやったら簡単にしかもおいしく燗酒が飲めるのか、

いろいろと探して、たどり着いたのは

’ミニミニかんすけ’というもの。

これ、とっても優れもので、

こんなふうになっています。

dsc05049

本体のチロリは錫でできています。

これに入れると、お酒がとってもまろやかになるんですよ。

茶色のカバーは2重になっているので、内側をとりだし、

そこに熱湯を注ぎます。あっちゃくしてね!

dsc05050

そこにチロリを戻します。

こんな感じ↓

dsc05048錫は熱伝導率が高く、この熱湯でいわば湯煎状態になるというわけなんです。

好みの御燗温度で飲んでいただけるし、

注いだらまた戻しておけば、温度も下がりません。

 

こちらは2合用。けっこう重いですが、風格あります。

dsc05052

持ち手もついています。

dsc0505510年ほど前からこれを使っていますが、

最近、このかんすけは、

お客様からお褒めの言葉を頂くことが特に増えました。

 

ご要望も多いのですが、この1合用は廃番になってしまった!!!

なんとも残念過ぎます。

2合用は定番で販売されています。

 

緑川酒造さんの燗しても美味しい、冷酒でも美味しいという、

’涼暖生’(りょうだんなま)

dsc05058

みなさんからもとってもご好評をいただいています。

 

ちょっと気が早いですが3月にはまた

’霞しぼり’も限定発売されるし、

冬は日本酒がやっぱり合いますなぁ~~。

 

雪のない日々が続きましたが、

なんだか寒い、と外に出てみたら、

おや、地面が白くなってきました。

大きな塊の水っぽい雪。

まだ1月なのにね。

dsc05056

 

久しぶりに明日から3~4日間、

しっかりとした雪マークが今年初めて出ました!

 

期待しましょう、綺麗な栃尾又らしい雪景色に。

 

 

 

 

コメントを残す