雪がない

ありますけどね、あるんですけどね。

いつもの冬と違います。

これは’雪がない’状態です、豪雪地魚沼。

バス停の屋根の積雪、都会並み。地面も見えています。

DSC02681

町まで行くと道路も乾いていて

とてもこれが1月の半ばとは思えません。

少し降っても、翌日には天気になり、

それが溶ける。

雪の嵩は増えません。

道路の雪の壁はまったくないし、

なんと田んぼも土が見えている。

除雪の人も困るし、

スキー場も困るし、

コシヒカリやうおぬま野菜の生育にも

きっと少なからずの影響があるはず。

雪は嫌なものだけれど、

一年を通じてのうおぬまの暮らしにとっては

なくてはならない存在なんだな。

人間ってホントに好き勝手なこと言ってるなぁ。

さて、

小出から戻ってくる道中の動画を撮影しました。

なかなかブログにはアップできないので、

フェイスブックにアップしました。

どうぞ見てみてくださいね。

びっくりしますよ、きっと。

放射冷却の朝は、

言葉にできないくらいの雪の芸術作品が見られます。

DSC02679

DSC02677DSC02678

やっぱり、いいよねぇ、

雪国には雪が必要です。

コメントを残す