シャクナゲ、生き返る!!!!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

雨からお天気になったけれど、

まだまだコタツが嬉しい。

 

この冬、

雪囲いごと、もろともにぶっ飛ばされた、

我が家のシャクナゲ。

その時は、あるじもショックだった様子。

何しろ存在を意識していないときから

お庭にあったらしいから。

 

囲いもしっかりしてあるのに、

その囲いもろとも、落ちてきた雪に押しつぶされる

そんなことはありえなかった。

それだけ、タイミングが、よすぎたのでしょう。

 

雪がのっしりある間は、助けてやることもできず、

春になり、姿も見えてきて、

もうだめだね、と半ばあきらめていた。

 

でも、なんとなんと!

持ちこたえてくれてたんです!

本当にびっくりしました。

根元は折れていなかったんです。

根元にある、植木鉢と、平らな石が支えてくれていたみたい。

植木鉢は激しく壊れていました。

 

 

つぼみがたくさんついている。

果たしてこれは咲くのだろうか。

 

 

 

咲くよね、絶対に咲くよね!