お庭のシャクナゲその後

こんばんは、

3日間のご無沙汰でしたー!

 

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

いきなり春になったようなお天気です。

今日は買い物に行くのに、

今年初めて上着を着ないで出ました。

ちっとも寒くなかった!

 

さて、3日間のお休みを頂戴しました。

ありがとうございます。

 

特に何をすることもなく、でも、

絶対に休みの日はウチから出る!と決心しているので、

ちょこっと昼ご飯を食べに行くのにも

とにかく出る!出る!出る!

コロナ禍以前は、夜は外食が定番でしたが、

この2年間というもの、夜は家で、というのが

すっかり定番になってしまいました。ちょっと悲しいわ。

 

お休みで出かけるときは、ほぼ車です。

道中はとにかくいろいろなことをしゃべっています。

ほとんどが宿のこと。

このドライブ中に、問題が解決したり、方向性が決まったりすることが

かなりあるんですよ。

そして、

出かける先々では、参考になることがたくさんあって、

休みなのか、視察なのか、もはや区別はつきません。

これが私たちのリフレッシュなのね!

 

さて、

気になっていたお庭のシャクナゲは、

春になってきたこのお天気の下、

いったいどうなっているでしょう。

 

 

この冬、屋根から落ちた雪で

囲いごと、吹っ飛ばされてしまってから

早2か月です。

 

 

あるじも雪消しをして、だんだんその姿が見えてきました。

 

でも、なかなか掘り出すのに手を付けないあるじ。

なんでだろう?自然に雪が解けるのを待つのかしら?

 

こと、雪ごったくに関しては

余計な口出し、手出しは一切しません。

 

でも今日はちょこっと、囲いの1本を外してみました。

そうしたら、見てください!!

つぼみが付いてる!

 

葉っぱも緑で

枯れてはいない様子!

 

どうやら、根っこまでは吹っ飛ばされなかったです。

あー、ひとまずほっとした。

 

あとはシャクナゲの生命力に期待するだけです。

 

あるじが今日は囲いのひもをついに取りました。

材木も外した。

明日はどうなってるか撮影してみよう。