シャクナゲはいかに。。。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

だんだんと春めいてきました。

あるじはここのところ、毎日、

お庭の雪片付けをしています。

もう少ししたら、建物の裏側に大工さんが入るため、

少しでも通りやすくしておこうというつもりらしい。

雪が止んでも、雪片付けは続きます。

どんどん締まって、固くなるので、

たいそうな仕事です。

 

そしこのお庭の大事な木々は、

実は大変なことになっているのです。

 

縦長の囲いの木、と、

そのすぐ脇にあるシャクナゲの囲いがあります。

 

このシャクナゲの囲いが・・・・・

 

なんと・・・

雪降る盛りに落ちてきた雪で、

囲いごと、なぎ倒されてしまったんです。

吹っ飛ばされたらしい。

あるじは見ていた。

 

どうなるの?と言ってもどうにもならず。

その時のこの雪をどけることは不可能で、

春を待つことだけ、

大丈夫でありますように、と祈ることだけでした。

 

果たして。。。。

 

この画像の黄色く囲ってあるのがシャクナゲです。

木が見えますか?これが雪囲いです。

 

その下にシャクナの緑が少し見える。

 

背の低い緑印の辺りにシャクナゲはありました。

それが黄色印のところに今はあります。

あぁ、やっぱり倒れている。

 

そして背の高いもう一つの囲いの木も

倒れている。

本当はまっすぐ緑色の枠の中にあるはずなんです。

 

今年の雪は重かった。

 

シャクナゲは

あるじが子供のころからここにあったみたい。

満開に咲く時もあれば、

全く咲かないときもあり、

一喜一憂、楽しませてくれました。

 

何とか元気でいてほしい。

生命力を信じる。