365日おひとり様大歓迎!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日は3月11日。

東日本大震災から11年。

あの日のことは昨日のことのように覚えている。

テレビと、その時初めて、Twitterというものにくぎ付けになったこと。

あれから11年の月日が流れました。

少しずついつもの日々が取り戻せますように。

祈ります。

 

 

先日、

林檎屋妹からラインが来ました。

 

´新潟近辺の温泉に行きたい。

一人温泉旅をやってみたい!

どっかいい宿知ってる?

小さくて料理がおいしい宿がいい’

 

’今は一人はダメ、なんていうところはないよ。

まぁ、ちょっと高くなるけれどね、’

と返事しましたら、いろいろと探したみたいで、

 

’一人旅、どこでも歓迎しているわけではないぞ。

断られたー!

とのこと。

 

理由は、

部屋数が少ないから。

 

そうかぁ、まだまだ

おひとりさま、いつでもどこでも大丈夫じゃないのか。。。。

改めて現実に直面した私です。

 

宝巌堂だけでなく

栃尾又温泉は3軒の宿、みんなが

おひとり様歓迎です。

歓迎というか、それが、湯治宿にとってはそれは普通のことなので、

声高に謳うようなこともしばらくありませんでしたが、

時代は栃尾又仕様ではないんですねぇ。

 

おひとり様専用のお部屋を作りました。

2人でそこに泊まりたい、とのご希望を

お断りしたことも実はありました。

ごめんなさい、この部屋はおひとりさま専用なので、と。

でも、たまには、そういう理由もあっていいよね。

 

休み明けの今日は静かなスタートです。

久々に料理をする私、

新鮮な気分です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す