トマトソースには味噌!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

湯治の夕飯ごっつぉのメインを何にするか?

 

好き嫌いの多めな私なので、

メインは、魚と肉と両方、あります。

メインが食べれない、って悲しいからね。

 

先日、

お刺身ととんかつ両方が付いた定食、というような

ボリューム満点のごちそうをテレビで紹介していて、

’こんなにたくさん食べれないー!’と

皆で叫びながら、

ふと我にかえったら、

あれ?うちの湯治の夕飯も同じだった!

あるじと榎本と三人で大笑いでした。

 

メインを何にするか、には、

マイブーム(ふ、古い!)というものが訪れます!

 

肉団子の甘酢あんかけだったり、

ささみの粒マスタードフライだったり、

チーズみそかつ、だったり、

ロース肉の味噌マヨネーズ焼き、とかね。

最近は刺身の味噌和え、というレシピを見つけたので

魚レシピ担当のあるじがこさえています。

 

こちらはひさびさにハンバーグの日。

食品の画像のようです

ちなみにこの白い器も昭和の古い器でして、

今気に入ってる器です。

ところで

ハンバーグのソース、皆さんはどうやって作りますか?

私は、

トマトケチャップとバターと醤油、か、ソース、

というのが定番でした。

 

が!今は違いますよ。

使うのは、

八丁味噌!

魚沼ではなかなか見つからない八丁味噌です。

ようやく見つけたのはこちら。

写真の説明はありません。

トマトに味噌?と思うでしょう、

これがまたすごく合うんですよ。

 

ハンバーグを焼いたら、いったん取り出して、

そこに、トマトジュースとトマトケチャップを入れる。

そして、八丁味噌を少しずつ溶いていきます。

大体大さじ1杯くらいでしょうか。

このお味噌は色が黒っぽいので、まさにデミグラスソースのような風合いになるんです。

ソースができたらハンバーグを鍋に戻す。

しばらく煮込んだら、煮込みハンバーグの出来上がりです。

もし八丁味噌がなかったら、

普通のお味噌でも大丈夫。

味噌もトマトも旨味成分のかたまりです。

美味しくないわけがありませんね!

 

ぜひやってみてねー!

 

ちなみにね、今日の湯治のごっつぉは

チキンナゲットだったよ!

 

 

 

コメントを残す