巣ごもり玉子

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日は休館日を頂いています。

前もってちゃんとわかるようにしたいのですが、

なかなかそうもいかず、

’不定休’になってしまう。

勝手ながら、になってしまい、申し訳ありません。

 

今日のあるじは、また屋根の上です。雪降ってるけどね。

昨日は、少ししかしていないけれど(あるじ曰く)

もうさっつぁになったそうです。(訳:はぁ、やんなった!←嫌になった!)

これが年取った、ということか、と、なんだかがっかりしてたわ。

とにかくマイペースで、怪我のないように事故のないように、と

祈ることだけです。

 

なんかすごい雪が降ってるー!

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)ってやつの影響で、

またまた電車は運休が出る恐れがあるようです。

今朝も風が強かった。

休館日にはちょうど良い日かもしれません。

 

3泊目のお客さまの朝ごはんの玉子料理、

今朝は久々に巣ごもり玉子をしてみました。

 

いつも火加減とか時間とか適当なので

玉子のたんぱく質が焦げて、これがまたなかなか洗っても取れないので、

今日は時間を図りました。

 

最初は弱い中火でスタート、タイマーは5分かける。蓋はする。

湯気がちょっと出てきたら、火を弱めて、そのまま時間まで。

玉子を入れる部分はちょっとへこますといいですよ。

いい感じの出来上がりです!

 

この器、もう20年近く前に、

小諸に旅行に行ったときに買ったんですよ。

しかも焼き物工房で。

ずーっと使うことがなかったけれど、

最近はこうして食卓に登場しています。

気に入ったものってやっぱり手元に残るのね。

そして使える。

 

お醤油や、マヨネーズを添えて。

食品、室内の画像のようです

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す