酢の物LOVE!

おはようございます。

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

2月になったー!

あと1か月!3月になれば、春の兆し。

雪国の誰もがきっとそう思ってるだろうなぁ。

そんな2月の初日は、

当然雪降りで始まりましたよ。

 

さて、そんな朝に、

ちょっと酸っぱい話題です。

酢を毎日大さじ1杯摂る、って

高血圧予防にもいいらしいよ。

 

ばあばの酢の物は、あまり酸っぱくなくて、

いわゆる’いい塩梅’の酢の物でした。

 

私が作る酢の物は

’すーーーーーーっぱい!!’

ってよく言われてた。

自分じゃそうは思ってなかったんだけどね。

 

酸っぱいのが好きなので、どんどん酸っぱくなり、

オマケに味がいつもバラバラで、

酢の物好きなくせに、美味くできず、の日々が続いていました。

ちょっと若い時には、ね。

 

改築当初、宝巌堂には板前さんが来てくれていました。

私にとっては初めての板前さんとの付き合いでしたが、

その板前さんからは、

仕事の仕方を習ったなぁ、と今ありがたく思います。

 

分量をちゃんと量って(まぁ、当たり前なんだけれど、してなかったしね)

その分量を保存容器に貼っておく。

保存容器にしまっておくと何が何だか分からなくなるので、

なにが入っているか、日付とともに書いて貼る、

とかね。

当たり前のことが昔は出来ていなかったのです。

 

そんな私もずいぶん成長しました。

甘酢だけは、作り置きして置くこと。

そうすると、

出汁で割ったり、辛子を入れたり、胡麻酢にしたりと、

アレンジがいろいろ効く上に、

酢の多さで悩むこともありません。

酸っぱくなりすぎることもない。

つまり、安定した酢の物が作れる、というわけです。

 

その分量は、

酢 300cc

砂糖 大さじ8

塩  小さじ2

これを鍋に入れて煮たてて、

蓋をして冷ます。

これだけです。

 

すごい便利なんで、

是非やってみてね!

 

砂糖や塩の量は自分の’塩梅’で

調節してみてねー。

 

 

 

 

 

コメントを残す