ド昭和の大好物!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

1月も今日で最終日。

あっという間だったなぁ。

2月はほーんとに、静かなスタートです。

スタートからしばらくの間もすごく静かな予感しかしません。

これはもう、果報は寝て待て、の境地か。

 

いやいやこんな時こそ、ほら、私には妄想があるじゃない!

 

てことで、

この昔懐かしいお菓子、デパ地下で、焼きたてを販売しないかなぁ、と

食べながら考えております。

おとといも昨日も買ってきちゃって、

完食しちゃったわよ。

 

皆さんはご存知ですか?

それは、

チーズドック。

このいでたち、ご存知の方も多いかもですね。

その昔々、

いわゆるデパ地下で売ってた。

たぶん日本橋三越の地下。

昭和30年代のその当時においては

かなりハイカラなお菓子だったんだろうなぁ。

それも、焼き立てを並んで買った記憶があります。

中のチーズがトロリと溶けて、

お土産にもしたような。

 

いつのころからか食べなくなって、

だんだん見かけなくなって、

そしたら、

地下の食料品売り場がすんごくお洒落になって、

デパ地下、なんて呼ばれるようになってた。

 

チーズドックが食べれたころのデパ地下は、

もっと庶民的で、もっと明るい活気があった。

さすが昭和30年代、だなぁ。

 

名前がチーズワッフルになってたよー。

室内の画像のようです

サイズも当時の半分の大きさ。

それをチンして、さらにちょっと焼くと、

食品、室内の画像のようです

カリっとして美味いのさ!

 

なんとも言えない、B級、のお菓子。

なんとも言えない、その香り。

 

並んで買いたいなぁ!

デパ地下’でねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す