あるじの誕生日だったけど。。。。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

三連休の初日、

昨日はあるじの誕生日でした。

なのに、あさイチの仕事はそりゃぁハードなものでした。

 

エアコンの室外機騒音問題では

年末年始、

お泊りのお客さまの安眠妨害となり、

多大なるご迷惑をおかけしました。

原因もわからず、本当に申し訳なかったです。

 

お正月も終わり、

いいお天気になった今朝、

あるじが点検に行きました。

 

なんと、

室外機がとってもとっても凍ってた。

実際に見ないとわからなかったんですね。

すごかったようです。

 

さぁ、どうやってこれを溶かそう。。。。

 

氷を解かすには

やっぱりお湯を直接噴射するしかない。

ということで、

ホース長さ30Ⅿはあろうかというう武器!を持ってきて、

台所の湯口に取り付ける。

台所の窓の網戸を切って(!)、

そこからホースを建物の裏手へ送る。

あるじは裏手へ移動する。

梯子を持ってって、

積もっている雪の上に設置する!!(怖すぎる)

足場をしっかり固めてね。

何しろ2mくらいは積もっている雪の上に設置です。

 

木、雪の画像のようです

 

 

 

1人、アウトドアの画像のようです

 

写真の説明はありません。

1人、雪の画像のようです

いざ、お湯を噴射!

かれこれ1時間くらい作業していたでしょうか。

ずーっとお湯の出る音がしています。

室外機はこの長い建物の裏手に

端から端まで合計6機。

そのたびにはしごを移動して、

足場を確認して、上って、お湯をかける。

そんな地道な、ちょっと危ない作業でした。

 

無事に終わり、

音も収まったようです。

ほっと一安心。

 

この冬は気温が零下になることが多く、

これじゃいくら寒冷地仕様とは言え、凍るんですね。

 

また凍ったら?

うーん、なんとかいい案はないものか。。。

 

と、そんなわけで

あるじの誕生日はエアコンの氷と格闘で過ぎていきました。

 

お疲れっした!!!

 

娘からLINEでも来たかしら?

 

それにしても裏手のツララがめっちゃ化け物でした!

 

コメントを残す