瓦、割れまくる!!!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

雪降る前に建物のあちこちをメンテナンスしています。

そしたら、

なんと、

大屋根の瓦が、

60~70枚くらいは割れているらしい!!!!

これすごいでしょ⇓⇓⇓

瓦屋さん曰く、

こんな状態(どんな状態かわからない~見てない~見れない~)で

こんなに割れることは考えられないくらい、

だったらしいけれど、でも、

改築して18年。

その間の幾度かの豪雪、大雨、地震などなど、

自然災害に見舞われて、

建物が傷めつけられてきたことが、

瓦の割れ方にも表れているのかもしれません。

あるじの検証によると。

 

ということで、

雪の降る前に、なんとかせねば。

厳しいスケジュールの中、時間を作ってくれた瓦屋さんです。

感謝しかない。

 

新しい瓦のスタンバイ。

 

あるじが雪掘りで屋根の上にいるときは、

気が散らないように、じーーっと身をひそめながら写真を撮る私。

この度も瓦屋さんを同じように、激写しました!

 

昔はこの瓦を担いで屋根に上ったんだそうです。

でも今はとてもそんなことはできないと、(わかるなぁ。。。)

機械が上げてくれます。その方が安全ですよね。

激写!

とは言っても、

やっぱりじーっと密かに、よね。

気配って言うのはなかなか消せないしね。静かに静かに。

さすがに余裕の表情の瓦屋さん。かっこいい!

 

怖いでしょう?との無粋な質問には、

’気持ちいいっすよ~~!

上ってみます?’って!

きゃ~~~~!無、無理でしょう~~。

絶対に落ちない、って言う保証があれば

そりゃぁ、一度は屋根の上から下界を見下ろしたい!

この日は超いい天気だったので、

気持ちよさ全開でしょうね!

 

無事に瓦の補修も終わりました。

 

本格的な雪はまだの様子。

辺りに雪はありません。

ちょっと胸をなでおろす。

 

でも、

タイヤは冬用でお願いします。

山の天気は気まぐれですからね。

 

 

コメントを残す