女将さんのこころ (シリーズ3作目)

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

雪より雨が先行する12月半ばです。

そのうえ、今日はピーカンですよ!

さて、どうなるどうなる、冬将軍!

 

 

’女将さんのこころ その3’

本の画像のようです

12月1日発売のこの、紫のハードカバーの本に、

恥ずかしながら、載せて頂いています。

 

取材してくださったのは、

赤い本を持っている、瀬戸川礼子さん

赤い本はシリーズの第1作目。

 

そして、

シリーズ3作目この紫の本を持っているのは、

岡山県は湯原温泉、八景さんの女将さん、上塩浩子さん。

彼女も紫の本に載っています。

はるばる岡山から新潟へようこそ!

説明がありません

緑のシリーズ2作目を持っているのは私~で、

年令は4才ずつ違うことがわかった!

そんな私たちが出会ったのは、FB。

どうして友達になったんだろうね?会ってもいないのに。

 

’うーん、どうしてだろう、

智子さんのFBでのコメントがとっても面白かったから、

きっと気が合うな、って思ったの’と浩子さん。

 

そして、浩子さんからのご縁で、本当につい最近出会ったのが、

著者、瀬戸川礼子さんでした。

’きっと、この人とは気が合う!’

そう思ってくださったそう。

 

この本の1冊に登場する女将さんは55人。

足掛け5年くらいかけて取材して、記事にしていらっしゃる。

そんな中、このコロナで取材をするにも様々な出来事があり、

新参者の私にご縁が巡ってきたのでした。

 

宿屋を営む同士、

宿屋を、商売を、応援する同士。

励まし、励まされ、

理解し、理解される、

意見し、意見される。

 

悶々としていた私ですが、

このタイミングでまさかのこの’初対面’には、

感謝しかありません。

 

この本に出てくる女将さんたちは、

本当に様々な苦労をされているし、

大変な思いもされている。

読み進むと、私ってばなんだ?

って思ってしまうくらい、のほほんと、してた。

 

みんな本当に強い。

そして、誰もがしなやかです。

 

これから先も、楽しく頑張ってね!と、

大いなるエールを頂きました!

 

ありがとう!

 

 

 

コメントを残す