実はファンが多い!’ミズ’

こんばんはー!

ちょっと久しぶりの更新ですー!

 

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ぼやぼやしていたら、

食材がどんどん夏になってる!

今日は、

たたききゅうりや、トマトの出汁漬け⇓⇓⇓や、

おかひじきも賄いで食べて、

なんだかちょっと、夏だよ、って、みんなで話していました。

 

そんな今日のブログは、

山菜のこと。

大好きな山菜、それは’ミズ’。

赤と青があります。

赤はの正式名は’ウワバミソウ’

青の正式名は’ヤマトキホコリ’

って言うらしい。

 

ばあばから教わったのは、赤の方です。

青は長い間、食べてこなかった。馴染みがなくて。

先日、直売所で初めて買って、作ってみましたが、

赤よりも食べ方は手間がかからないと思います。

筋もないので(若かったからか?)そのままちょうどいい長さに切って、

塩ゆでして、そのまま食べれる。

どうやって食べるのが美味しい?とFBで尋ねたら、

いろんな食べ方がありました。

一般的には、油揚げと煮たり、ツナと和えたりと。

まったくくせがないのでなんにでも合いますね。

 

でも、やっぱり赤が好き!

 

今日は赤をご紹介しましょう!

この根元が少し赤みがかっているのが赤ミズです。

ところどころに’節’があるの見えますか?

そこから、薄ーく皮を剥きます。

剥かなくてもいい、って言われるけど、

ばあばは、剥いてたからね。やっぱり皮がない方がシャキシャキしてて美味しい。

 

DSC_3957

こんな感じ!

 

これを食べやすい大きさに切ります。

塩を少し入れて茹でると、

こんなきれいな色になるんだ!

これをこのまま醤油マヨネーズとかで食べても美味いのー!シャキシャキ!

でも一番はやっぱりきんぴらかな!

綺麗な緑はなくなりますが、とにかくうまい。

ぬめりもあり、歯ごたえもシャキシャキとしてて、

きんぴらとしては最高です。

 

山菜もあっという間に姿を消し、

直売所にも辛うじてワラビと根曲がり竹が並ぶくらいです。

 

まだ6月なのに、

季節が早い、というよりもダッシュですよねぇ。

 

 

 

コメントを残す