カエル、ニワトリ、イヌ!?

おはようございますー!

予報に反していいお天気です、今のところ。

 

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

誰も見たことがない。

いや、たった一度だけ、

当時小学生だったお子さんが、

どうしてもその正体を知りたくて

お母さんと一緒に、声の近くまで行ったんだった。

 

’いたよ!見えた!’

と大喜びで叫んだ、

でも、どんな風貌だと彼が言ったのか、

なぜか全く覚えていないんです。

あれからもう7~8年は経っているかなぁ。

 

今年もまた、

声が聞こえます。

 

犬がずーっと吠えていましたねぇ、

とか、

隣のお部屋で鳥を飼っていますか?

じゃなかったら、栃尾又で養鶏していますか?

とか、いろんな声に聞こえる、その主は、

神風館さんと宝巌堂の坂の間に住んでいる(たぶん)。

 

そしてたぶん、カエル。

そしてたぶん、数は多くない。

 

鳴き声が聞こえ始めると、

梅雨が来るなぁ、夏になるなぁ、

と感じます。

 

それにしても

本当に、正体がわかれば納得の、

笑っちゃうくらいのだみ声です。

 

耳を澄まして、聞いてみてね。

いや、耳を澄ませなくても、

きっと聞こえます。

賑やかに、今日も!

 

 

 

 

 

コメントを残す