’三つ子の魂百まで’のお菓子

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

山菜食べたいー!送ってー!の

妹からのリクエストに応え、

代わりに妹からゲットしたのは、

大好きなお菓子2つ。

一つは

ユーハイムという、デパ地下によくあるメーカーの

フランクフルタークランツ。

きっと知ってる人も多いかも。

むかーしむかしからあるお菓子です。

ドームリング型のでバタークリームがたっぷり、

アクセントにナッツがちらほら。

これが実は子供のころから大好きなんです。

日持ちもするのに、なぜか通販では売っていない。

ちょっとぱさぱさしてるところがなぜか好き。

 

優雅なお茶タイムです。

 

そしてもう一つは

銀座ウェストのヴィクトリアという、

苺ジャムがサンドしてあるクッキーのようなケーキのようなお菓子。

どちらも、めったには買えない、よそゆきのお菓子。

だから食べるときはめちゃくちゃしあわせなんだよねぇ!

 

実は、

駄菓子のようなお菓子が大好きなんですなぁ。

 

先日、遠藤が見つけて買ってきてくれた、このクッキー⇓

’女将さん、これですよね?このクッキーでしょ、好きなやつ’

そうそう、このクッキーだよー!

 

めちゃ懐かしい!というあなたは

私と同年代ですね!

 

昔穴の開いた、和同開珎などの古銭をモチーフにした

エースコイン。

なんと今ドラッグストアで100円だよ!

パッケージがめっちゃ高級になっている!

 

そして今日は、こちらも懐かしい、

横綱、というひねりのおせんべいも買ってきたよー。

おせんべいかと思ったら、

なんと、原材料は小麦粉だった!

ということは、横綱って、塩味のクッキーだったのか!

 

あぁ、どれもこれも懐かしすぎる味。

今でも大好きな味。

安くても、高くても、

三つ子の魂百までですね!

 

 

コメントを残す