春一番のフキノトウ

こんばんはー!

只今、お腹いっぱいな、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

なんだか寒いんですよねー。

やっぱり周りには雪がまだ残っていますから、

しょうがないか。

今日はいいお天気だったので、

宝巌堂の桜の蕾もすこーーしだけ、色づいているように見えました。

 

山菜も、気が付けば

直売所に並んでいます。

ちょっと早いな。

コゴメ、ヤブカンゾウ、フキノトウ、といったところ。

雪が消えたところからどんどん出てきますので、

魚沼の本格的な春にはもう少し、と言ったところかな。

 

今日はフキノトウをご紹介しますー!

私が唯一、冷凍もする山菜です。

冷凍してもあの香りはほとんど変わらない、

力強い春の香りです。

冬が終わり、そろそろ春の兆しを感じ始めるころ、

でもまだ山菜は出ない。

そんな時期に、この冷凍しておいたフキノトウは、

一足早く春を感じさせてくれます。

 

フキノトウにも雄雌があるんですよ。

これが雌。

 

 

 

そしてこちらは雄。

違いが判りますか?

 

ばあばは、この董の部分はもくもくしてるから、と

取っていました。

こんな感じ。半分くらいかな。

それから、

ちょっと紫がかった、外側のハカマの部分、

これはちょっと固いので、これも取ります。

 

同時に火が通るように、

大きいものは二つに割ってもいいですよ。

根元の部分も色が変わっているので、切ります。

 

お湯を沸かして、塩を入れて、

フキノトウに完全に火が通るまで茹でたら、

水にさらします。

だいたい40分くらい。

1時間くらい浸すと教わりましたが、

最近はそこまでしないでも、大丈夫そうです。

浸した水はフキノトウ色!

香りもすごいです。

直ぐに使わなければ、ジップロックに入れて冷凍します。

使う分だけ、水に入れて解凍します。

刻んで、フキノトウ味噌にしたり、フキノトウおろしにしたり、

ホウレンソウと一緒にお浸しにしたり。

春の香りをたくさん味わってくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す