11月24日 徒然なるままに休館日です。

こんにちは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日11月24日は休館日を頂いています。

実は昨日も午後から休館でした。

参の拾壱番用の家具や雑貨など物色に行ったのですが、

16時半には日没で、辺りは真っ暗。

なんだかあたふたと帰宅してしまい、

帰りの車の中であるじが、ひとこと、

’なんだか今日は疲れたな~~’と。

仕事しているときは

そんなこと言わないのに、不思議ね、

慣れないことは疲れるのね。

そして、仕事してるってやっぱり、健康にいいのね!

なんて思ったりする。

でも、今日はまるまる1日休みです。

ノープラン。。。。。あーーー、掃除して終わらないようにしなくちゃ。

 

暖かい11月ですが、

天気のいい日なのに、

日当たりのいい部屋の窓に、やつらはもういませんでした。

テントウムシもカメムシも、

本当に突如としてその姿を消しました。

天気がいいとはいえ、いよいよ冬支度も迫ってくる11月末です。

 

参の拾壱番の完成が大幅に伸びました。

これはある意味

私の中で、参の拾壱のイメージがはっきりと固まっていなかったから

神さまが時間をくれたのかも。

どんな部屋にしたい?

あれもこれも盛りだくさんに欲張っていたら

なんだかあちこちな感じの部屋になってしまいそうだった。

そしたら昨日あるじが、

’お一人様の居心地を究極に追求した部屋にしよう’

と。

そんなこと当たり前じゃん!って思ったのですが、

でも当たり前じゃなかった。

まずはコンセプト、大事ね。

一人のみ、二人では泊まれないお部屋。

すべてが一人仕様。

ここにいることで、何もかもがほどけるような設え。

座ると目の前の景色が堪能できる。

いろいろと考えると、

椅子の高さ、テーブルの大きさ、部屋の色合い、

イメージが湧いてくるんですねぇ。

’ダメだと思ったらまた変えればいい’

そのあるじの一言にもちょっとほっとしたわ。

 

今日はジャンル問わず、

いろいろなモノを見たり、

お店に行ったり、食べたり、

活動してきます。

 

 

あぁ、年賀状も待っている!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す