油断大敵!3月の雪

こんにちは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ねぇねぇ、みなさん!

昨日の朝の私はこんな感じ~、

あぁ、気持ちいい~、春だわ~~

お客様のチェックアウトをお見送り、

外でぼーっとしたい、そんな爽やか気分です。

DSC_0111

 

天気予報は、昨日の夜、雪マークでしたわ。

でも、里雪だろうと、思ってた。

ところがところが、

22時過ぎに、あるじが外へ出てみたら、

’おお、もう3cm、積もってるぞ’!!!!

DSC_6340

あちゃー!

 

こりゃぁ、水を出さないと、

明日の坂が大変です。

 

私も’理解した’水出し。

でも、ただ水を出すだけでなく、やることがほかにあるそうで、

結局あるじが出て行きました。

DSC_6345

 

ブロックを置いて水の流れを作ります。

無駄なく坂道に流れていくように。

この水は山の水。

DSC_6347

それと、水道水を出して、脇からも流します。

この角度、けっこう重要なんですね。

DSC_6349

 

今朝は、

無事に坂は積もらず。

寒かったので、少し薄氷が張っていました。

真向かいの山は久々に砂糖菓子のような木々が綺麗でした。

DSC_6350
DSC_6351

それでね、

今日はけっこう降っていて、積雪も10cmくらになったんですけど、

同時に街へ出たら、

ぜんぜん!降ってないし、積もってないし!!!

 

やっぱり山でした。栃尾又。

今は止んでいます。

 

3月は毎年こうなんだから、

ちょっとほっとしたような。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

コメントを残す