貝ノ口、再び。

12月のど真ん中に、

作務衣を外に干す。

なんて、青空だ!

DSC_5974

 

こんにちは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日もいいお天気で始まりましたね!

 

 

 

貝ノ口といえば、

帯の結び方。

私もそれしか浮かばない。

 

でも、

とっても便利な小物入れにも

この名前がついているんですよ。

 

もう10年以上も前でしょうか、

あるじがお土産を買ってきてくれました。

それが、’貝ノ口’

これは私の大のお気に入りとなり、

’売店でも販売したらいいと思うよ’

と、あるじが言った。

 

偶然いつも行くお店で見つけて、

宝巌堂に並びました。

けっこう人気があったのですが、

ある日、姿を消した。

もう取り扱いがない、と。

 

いろいろと行方を追ったのですが、なかなか見つからず。

 

ついに見つけた!と思ったのもつかの間、

なんと、これを作る人がほとんどいなくなってしまって、

とても販売することができない、ということでした。

 

じゃ、また、時が来たら。。。。。

と、いったんあきらめです。

 

それから2年くらい経ったつい最近のこと、

あれ!ある!!!

なんだかちょっと数もある感じ!

 

早速問い合わせたら、

最近少し増えてきたんです、とのこと。

 

わー!!!出会えた、出会えた!

そして、

めでたく宝巌堂に並ぶことになりました。

たったの、

つい3日前のこと、

とんとんと話しも進み、

今日届きました!

 

見て下さいー!!

DSC_5970

 

本当に可愛いの!

 

これ、

ピアスや指輪いれたりにとっても便利なんです。

着物地なので傷もつかないし、

形もしっかりしているのでつぶれない。

両端を二本の指で内側に押すと、貝の口のように開きます。

DSC_5971
DSC_5973

 

色柄もたくさんあって、

迷います、私。

 

これからのプレゼントシーズンにもピッタリでしょう!

 

たくさん入荷したのでウキウキ、

まるで自分がプレゼントされた気分です。

 

お取り置き、承りますー!

なぜって、限定各1個!だから。。。。。

 

—————————————————-

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com


12月22日~24日は湯治日和です。

混み合う前に湯治しませんか?


 

 

コメントを残す