IT’S豆ワールド

あぁ、

乾燥大豆を500gも戻してしまった。

日持ちはせいぜい3,4日。

ぼーっとしてると、

チコちゃんに叱られるより怖い、

もったいないお化けが出るぞ!

 

ドタバタしているときは絶対にできない、

豆料理のあれこれを

一念発起(ちょと大げさ)して

仕込みました!

 

まずは

普通に大豆の甘煮。

定番だけどやっぱり美味しい。

しみじみ滋味なお味です。

DSC_5944

 

お次は、

大豆とベーコンのトマト煮込み。

なにげにあるじのお気に入りです。

DSC_5943

 

大豆とひじきの煮物。

こういうモノがほっとします。

DSC_5946

 

ついでにこれまたもどしてしまった大手忙豆。

いんげん豆の仲間ですが、

とても上品な味のする豆です。

和菓子の餡にも使われるみたい。

これを甘煮にするとまたじわっとうまい。

その昔亡き叔母さんが煮てくれた、たぶん、この豆の甘煮。

スプーンですくって食べてしまったくらい美味しかった。

あれから、豆に目覚めた気がしてます。

DSC_5945

 

今日はアボカドと大豆のサラダ。

さらには潰して、おからと混ぜて

コロッケにしますよー!

 

若い時は

豆なんて見向きもしなかったのに、

 

今は

肉より豆。

 

魚沼には美味しい地豆がたくさんあります。

枝豆消費量がすごいんだもの、

それも納得ですよね。

 

豆は一気に戻して、茹でても大丈夫。

残ったものは冷凍できますから。

使うときは自然解凍で。

 

うおぬま野菜の美味しさ、豊かさは

乾物にまで広がっています。

 

美味しい大豆を購入したら、

水煮してみてください。

茹で立てをそのまま食べると、

本当にホントに美味しい!

何度も言いますが、

ホントに本当に美味しいんですよ~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す