改造計画進行中 ⑩廊下に窓が!?

当初の予定よりも大幅にずれまくっています。

弐の伍番の改造。

確かに大きな音の出る工事は3日間くらいで終わったのですが、

その後が・・・・・

大工さんのひとり仕事なので(!!)

何をするにも大変です。

見ているとわかる。

仕事をする立場としてもよーーくわかる、

ひとり仕事の大変さ。

 

とっても丁寧で、とっても頑張ってくれている、

旧知の大工さん。

何かお手伝いできることはないかしら?と思いながら、

’あ、ここはこうやって~~’とか’ここは、こんなふうに変更しよう!’

と、世帯主はいろいろ注文します。

ありがとう、大工さん。

 

そして、

弐の伍番の廊下側の壁に、

ついに窓が開きました!!

DSC_1039

廊下から中を除いた図  ⇓⇓⇓

DSC_1044

 

そして、

昨日ちらっと脇からのぞいたら、

おお!桐の床を貼り始めていた!

なんだかすんごく作業が進んだ感じでしょう!

DSC_1043

 

先日は

この窓に取り付ける予定の

古いガラスを探しに長岡に行ってきました。

頼りになるのは井口製材所さん。

いいのが見つかりました!

昭和の細工のガラスは本当にどれも趣があります。これもまた再利用。

DSC_1046

 

入口には古い柱を渡そうか、とあるじ。

でも

’今は言えない、(大工さんに)’

 

今日も仕事は進みます。

 

さくさく、さくさく。

 

 

 

 

コメントを残す