同い年の誓い!

宝巌堂のお着き菓子をお願いしている

パン工房ラパンさんのクッキーを頂きました。

’令和クッキー’

DSC_0893

 

5月1日、令和元年元日です。

 

カウントダウンするわけでもなく、

いつもの通りに1日が過ぎ、

新しい1日が始まりました。

 

ねぇ、同学年のみなさん、

私たち世代にとって、

浩宮さまが天皇陛下になる、ということは、

わかっていたことであるけれど

実感もなかったですよね。

 

でも、

80才をとうに超えた父と母と、

その息子との、

世代交代の代替わり。

 

その構図が、

身分は違っても、年代的にリンクするところが多く、

恐れ多くもですが、

とても身近なこととしてこの代替わりを

感慨深く迎えました。

 

そんなことをつぶやいたら、

同級生の通称’番頭さん’からコメントが。

 

’もうすぐ定年・・・なんて 言ってられない。

あのお方は これからお務めが始まるんだもの。。。

われわれも負けずに行きましょう!’

 

と。

 

あぁ、本当だ。

同級生がみんな定年を迎える今年。

どことなく、なんとなく、

ちょっと休憩、みたいなムードが

自分の中でもあったような気がしました。

 

でも、違いましたね、

本当に、これから長い道のりが始まったばかりの同級生、

あえてこうお呼びしよう、’浩宮さま’は

これからますます活躍される。

 

まだまだ楽しく、

もっと元気よく、

同い年の天皇陛下と一緒に、

一緒に頑張っていこう、って思いました。

 

こういう話、

方言でしゃべると、

まるで近所の家族の話題みたいに聞こえるんですよ。

なのでますます身近に感じちゃいます。

 

’あのしょもがんばるんなんが、

おらたちも負けてらんねぇね’

 

宝巌堂の改造計画も進み、

予定通りに始まります!

 

先日の休館日には、

素敵な椅子を見つけてきました。

壊れかけていた昔の学童机も、

修理完了次第送られてきますよ。

新しい食事処に置く予定のテーブルも

オーダー完了です。

 

あぁ、ワクワク、ワクワク!

楽しみとちょっとの寂しさが交錯しています。

でも、お客さまからは、

’新しい空間、楽しみですね!’ってお声をかけて頂いて、

また気合を入れなおし、

最終調整をしますー!

 

GWも後半戦に入りました。

バス停の桜は思いのほか、

まだまだ綺麗ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す