豆乳しゃぶしゃぶっていつから??

あーー!あっという間に12月です。

今年の秋は久々に集う会が多くて、

私もお客様の気分でちょっと楽しんでしまいました。

たまに宴席に座ると、

いろいろなことに気が付くんですね。

 

お料理に関して、たいていは

薄味でよかった、とのお声を頂いていました。

でも、作っている私としては

え?そうですか?結構濃かったでしょう、と思う、

そのギャップに悩んでいたのです。

実際に食べてみてどうだったかというと、

それが案外薄味だった。

もちろん濃い味のもあるけど。

全部食べてちょうどいい、って感じでした。

こんなにたくさん食べれる?と思いながら盛り付けていましたが、

あらあら、私でも全部食べちゃった。

 

結局、そうか、いいのか、今のまましばらくいこう。

 

さて、

12月と言えば、冬の名物、

’越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’です。

いつ頃から始めるんですか?

と問い合わせもいただきました。

 

ところが、

雪が降らない。積もらない、

そんなに寒くない。

おまけに、まだ他の野菜がたくさん出ています。

季節がピッキンと変わってこないんですね。

動くとすぐに暑くなるし、

実はヘットもテントウムシもまだもぞもぞしています。

 

まだ、

鍋を食べる気分じゃないねぇ、と、

みんなで話しています。

 

明日は雪マークです。

来週には初お目見えかな。

 

決まったらまたお知らせしますね!

 

 

コメントを残す