かっぱ橋本通り公西会商店街!

昨日の日経MJの記事で見つけた、

なんともローカルで、なんとも懐かしい商店街のニュース。

 

かっぱ橋本通り公西会商店街。

 

浅草国際通りと合羽橋道具街を結ぶたった200mあまりの

小さい商店街の名前です。

私の実家、林檎屋果実店も50年、ここにありました。

DSC_5124

 

子どもの頃は、

合羽橋道具街に比べてなんて地味なんだろう、

なんて思ってました。

でも、かっぱ橋、って名前がついてるのは

なんでだろう?とかね。真似してるのかな、とかね。

道具街に、子供ながらライバル心を持っていたのかもね。

 

そんな商店街がこのたび、新聞に載った。

18年度’エネルギッシュタウン 私の街’

で、なんとクリエイティブ賞なるものを受賞して、

表彰されたという記事だったんです。

DSC_5122
DSC_5123

昔は地味な商店街だと思っていたら、

かっぱの像やイラストがあちこちにあったり、で

今歩いてみると面白い。

七夕の時期に周辺の商店街と開く、

下町七夕まつりは、今年で31回目なんだそう!

5日間で40万人も集まるイベントにまで成長していた!

いや、びっくり!

林檎屋の隣の隣の布団屋さんのよっちゃん

(表彰されてる人の右から3番目に写ってる!)は

かっぱを前面に押し出す活動を地道にしていたという記憶がある。

続ける、ってすごいなぁって、

今回の受賞で改めて感じました。

 

実はこの商店街、

スカイツリーが真ん前に見える、穴場なんですよ。

狭い商店街の車道に立つと、

真ん前にはスカイツリー!

さえぎるものもない、どこからでも見える。

なかなかないでしょ。

 

仲間と一緒に何気に記念撮影もしましたが、

そうそう、この日がちょうど七夕まつりのあとだったんだね。

真ん中にスカイツリーが見えるでしょう!

小さい商店街だけれど、

シャッター街ではなく、

古くからのお店も、新しいお店も混在している。

なんだか賑わってた。

ここにまだ林檎屋が存在していたら。。。

ちょっと寂しいけど、

林檎屋のあった場所もまたビルが建ち、

新たな歴史を刻みそうです。

 

合羽橋道具街に行ったら、

是非スカイツリーをこの商店街から

眺めてみて下さいね!真正面だからすぐにわかりますよ!

 

 

 

 

コメントを残す