秘密の扉

玄関脇で、

しばらく大工さんがごったくしていました。

自動代替テキストはありません。

ちょっと大物をその場所に置くためです。

でも、

玄関の脇に金属的なそのブツを置くのには

どうも抵抗がある。

設えは大事です。

 

やっぱりここに扉をつけなくては。

それも、玄関のイメージに合うようなものを。

それは新品ではない、古道具だよね。

そんなことをあるじと話していたちょうどその日は

これから休館日というまさにその日!

これは、行くしかない!ということで、

行ってきました。

長岡の井口製材所さんへ!

なんとも広大な敷地と7つくらいある倉庫には

ありとあらゆる古材や古道具がつまりに詰まっています!

これを全部把握しているご主人と奥さんはすごいです。

奥さまの康子さんとはFB友達。このたびは4度目の訪問でした。

画像に含まれている可能性があるもの:星 智子さん、井口 康子さん、、スマイル、セルフィー

 

蔵の戸や、玄関の戸、部屋の木戸、

戸、と言っても

それぞれ用途も違うし、

サイズも、重さも、いでたちも

全く違います。

残念ながら、蔵の戸はあまりに重厚過ぎました。

玄関用の戸はガラス部分が多いし、

部屋用の戸は高さがありません。

どうしたものかとあきらめかけたとき、

見つけました!!!

本当にちょうどいいサイズ、まさにこれも運命の出会いです。

 

 

隅々まで拭き掃除をして(榎本が、ね)

障子紙を張り替えて(あるじが、ね)

見事に生まれ変わりました。

 

さて、

大工さんの技が光る取り付けです!

 

自動代替テキストはありません。

 

自動代替テキストはありません。

そしてペンキ屋さんも出番。

味のある見事な’部屋’となりました。

あとは中が見える硝子の部分を

昭和の模様の硝子に替えるか、

布を貼るか。悩み中。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外

この一連の大工さんの仕事を見ていたお客様、

’ウチの近所の工さんはリフォームを本当に嫌がって、

出来るならやりたくない、って言うのに、

ホントにすごいです!

背中に匠って書きたいくらい!’

と感動していらっしゃいました。

 

大工さん、背中で照れ笑い。

 

’いつも面倒なことばっかり頼んで悪いねぇ、’って

別の若い大工さんに言ったら、

 

’面倒なこと大好きだから!’って!

 

こんな匠たちのおかげで、

趣ある設えが生まれます。

 

いつもありがとう!

コメントを残す